来週に行われる名古屋市の「ネット活用セミナー」の資料作りと、愛工大の講義の事務処理を行っていました。
事務所にこもっての仕事は、涼しいし、自分のペースでできるのでいいですね。

…とは言っても、名古屋市「ネット活用セミナー」の資料作りは17日が納期なので、ちょっと焦っています。
基本的には、昨年に行った内容へアップデートをかける感じです。

Googleが「アップデートに対して検索順位が落ちたサイトのサイト管理者が出来ることはない」と言っています。
これは、SEOの基本的な対策さえしてあれば、いちいちアップデートに対してあたふたすることはない…という意味だと理解してます。

その分、今のところ分かっているSEOの基本的な対策はしっかりしておく必要があります。
特に「クエリ(検索キーワード)に対して的確な答えを返すコンテンツをつくる」は益々重要性を増していると感じます。

ただ、それでも「ネット活用」に関しては、一年で結構変わります。
今年はコロナ関連の影響を受けているので、しっかり見直して修正をかけたいと思います。

もう一つは愛工大の講義の事務処理もようやく終わりました。
事務処理の際に学生からのアンケート(無記名)も確認させてもらいます。
アンケートに関しては学生のいろいろな声が聴けるフリーアンサーをいつも楽しみにしています。

コロナでグループディスカッションが出来なかったので、その代わりに毎回学生全員の回答を整理し、次の講義で配布&コメントをしていました。

それに関して「他人の回答が聴けたのでとても刺激になった」「ひとりひとりの意見を大事してくれて嬉しかった」などのコメントがありました。
資料にまとめるのにだいたい一日はかかるので大変でしたが、それを喜んでくれたのは嬉しいです。

また、フリーアンサーの最後の問いが「なんでもよいので自由に意見を書いてください」との問いがありました。
そこに「先生のピンクのシャツが似合って、かわいかったです」というホッコリする意見がありました。
さらにモチベーションが上がりました。