午前中は地元の商工会での専門家派遣でした。
自分も会員で、こういう地元から声掛けがあるのも嬉しいです。

テーマは意外とよくあるパターンです。
HPの情報が既に古くなっており、現状と業務内容が違うから手直ししたいけど直せる人がもういない…って状況です。

多くはWordpressのようなCMSではなくHTML+CSSです。
何が最新かもわからないので、通常は現在のサイトをFTPでダウンロードして、そのHTMLファイルをメモ帳で直接手直しします。

基本的には簡単なことしか修正できないけど、昔はHTMLもシンプルなのでそれなりに直せます。
そして「もう直せない」と思っている方が多いので、直すと喜んでもらえます。

午後からは怒涛のリモート会議5連発です。
そのうちのひとつが、夜に久々に参加した同友会グループ会でした。

夜のリモート会議もかなり「過密」してきており、その際に初めてのリモート会議のデュアル参加を経験しました。
リモート会議は「移動がない」ので、会議の性質によっては「ちょっと抜けの同時参加」が可能になります。

最初に参加していた会議(Teams)に「ゴメンねー」と了解を得て、映像、音声をオフにしてチャットだけ受け付けるようにします。
「どうしても必要な時だけチャットでよんでね~」と、今度は同友会グループ会議(Zoom)に参加します。

ちなみにTeamsはiPad、ZoomはPCで参加し、物理的には何の問題もありません。
ただ、一方が気になってしまうし、そもそも自分は極度のシングルタスクなので向いていないです(;^_^A

ツールはどんどん便利になっていきますが、人の能力はしょせん変わりません。
できることはしょせんしれているので、自分自身がオーバースペックにならないように注意したいです。

昼からずっと事務所でZoom会議でしたので、お昼は自宅です。
そのため、コンビニのサラダパスタで「(些細な)野菜マシマシ」をしてみた。