大阪のIT企業様で「システム開発の見積もり技法」研修を行ないました。
今年度2回目の開催です。

前回の研修からの、ブラッシュアップポイントの対応をしました。
ハイブリッドなので、リアルとリモートの両方に対応する必要があり、プロジェクターの投影状況を配信するためWebカメラ&集音マイクも持ち込み準備万端です。

「よーし、どんとこい!」と息巻いていたら、開始の2分前にZoomが落ちました。
「え? え?」と焦っていると、「ネットワークがつながりません。確認してください」とのこと。

しばらくして接続されましたが、またダウンしました。
お借りしていた、お客さんの無線ルーターが不安定だったようです。

原因は不明ですが、困ったときの「無線ルーター再起動」で、それ以降は安定しました。
一瞬、人数が多かったのです。「わー、ブレイクアウトセッション再設定か~」と背筋が凍りました。
ただ、ミーティングを終了させしなければ、ホストが落ちても情報は引き継ぐようです。

事務の事務所のZoom部屋は「有線」にしましたが、「無線」の場合は要注意ですね。
ただ、お客様のネットワーク環境では、物理的に「無線」で実施せざるをえない場合もあります。

自分は、お客様のネット環境を借りてホストとして配信することが多いので、気を付けないといけないです。
研修の開始時は冷や汗スタートでしたが、午後からは安定してホッと一安心です。
まだ、安定したのか微妙な状態の昼休みでも、頂いた弁当を完食するところに自分なりの成長を感じます。

予想もしないところでハマりましたが、研修内容のブラッシュアップと、ハイブリッド研修の確認は十分でした。
午後からは安定し、いい感じで終了できたので、ホッとひと安心です。

次年度の依頼として「システム開発の見積もり手法」研修の引き合いをすでに各所から頂いています。
内容をよりよくして、次年度にむけて研修PRをさせていただきたいと思います。

…っていうか、提案依頼を頂いた企業にさえ、まだ応え切れていないです。
こういうのが、とても「よくない」と感じます。

研修が終わって明日の伊勢ポリテクセンターでの研修のため、だれも乗っていない近鉄で松阪に移動しています。


大きく外部環境が変化している中で、忙しさで自分を見失わないようにします。

大きく深呼吸をしながら、夜の松阪城址(松阪公園)を散歩です。