伊勢の企業様で「業務フロー作成による業務効率化」研修でした。
場所は伊勢のポリテクセンターです。
9月からは研修が、リモート、リアルと続いている感じです。

もう今年は複数開催の3年目ということで、受講者の皆さんとも仲良くなっています。
平日に業務を止めてまで、全員参加の研修を行うこと自体がすごい企業です。

自分も期待に応えないといけないです。
実際に3年目は「研修」というより、「コンサル」です。

各部門ごとの業務フローを描きながら、部門間レビューを行ったり、全社フローの疑問を話し合ったりです。
それだけに、自分としてもワクワクする1日になりました。

もう2年も「業務フロー」「時間管理」をしているので、業務フロー作成は、みなさんお手の物です。
業務改善の視点も鋭いです。

実質的には「コンサル」なので、筋書きのない「研修」になります。
それだけにさまざま業務フローが出来あがり、意見が多面的に出て、そして刺激的です。

そして、3月にこの企業様で研修を行ったときも「私の似顔絵」を書いてくださったチームがありました。
こういうのってとっても嬉しいです。

そのチームの業務フローは、フローの所々で人が頑張っているイラストがあったりしてとっても可愛いです。
少し気持ちに余裕をもって、普段を振り返るのが業務フロー作成では大切だと感じます。

お昼は「あじへい伊勢市明野店」で、日替わり定食です。
ボリュームがすごいです。

そして帰りの近鉄では酒を飲んで爆睡です。