あいち機構で「創業ビギナーセミナー・Webマーケティング」でした。

3日連続で、大阪、伊勢、愛知で研修&セミナーで、ちょっと疲れが取れません(^◇^;)
「ぼぼジジイ」な宿澤53歳です。

今回のセミナーは最初のネット戦略(選ばれる理由)からSEO対策(新規顧客獲得)、そしてSNS活用(既存顧客活性化)のダイジェストという感じです。

3時間で話切りましたが、いつも通り時間が足りなくてあたふたです。
ただ、言いたいことは全て伝えられたし、手応えもあったのでよかったです。

そして来週の月曜日より、今回のダイジェストを詳しくした(1)ネット戦略、(2)SEO対策、(3)SNS活用の三部作のマネージャセミナーが9月、10月、11月の3ヵ月連続ではじまります。

今回の参加者の方でマネージャセミナーにも参加される方にがみえるので、前半部分は今日と月曜日は同じ内です…と説明してご了解をいただきました。
「何回でも聴きます」と言ってもらえて、恐縮しっぱなしです。

微妙に事例などを変更して話したいと思います。
…って、資料が一緒であっても、事例として何を話したかは、それぞれで覚えていないのです(;^_^A

お昼は時間がなくて、ファミマのサラダスパ&焼き鳥です^^

今週のピークは終わりましたが、来週のピークがシームレスに始まります。
最近は、セミナー・研修の事前打ち合わせの依頼も増えて、ぼぼ早朝から深夜まで空いていない状態になっています。
早朝、深夜の打合せもまで埋まりつつあるのは、完全にZoomが理由ですね…。

ちょっと前に「私たちはどれだけ早朝でも、そして遅くなっても大丈夫ですから!」と言われて日程調整を依頼されたことがあります。
実際にそこしか空いていなかった「お言葉に甘えて1週間後の23:00で…」ってお願いをしたところ「それは困ります」って回答でした。

普通に考えたら、非常識は私の方ですよね。
「早朝、深夜でも大丈夫!」って言っていただけた場合の常識的な時間てどれくらいなんですかね?
リモートミーティングのおかげ、始発とか終電とか関係なくなり、一般常識が分からなくなってきました。
自分だと早朝だと4:00から、深夜だと25:00スタートのミーティングがありました。

「24時間、戦えますか」って昭和のフレーズですよね。
朝から「リゲインのテーマ」が頭の中で響いています^^