田原市商工会で、東三河支部IT活用セミナーを行ってきました。西三河支部(知立市商工会)、東尾張支部(豊明市商工会)に続いての3回目のIT活用セミナーです。

田原市に来たのは初めてです。
最近は出張もないので気持ちの切り替えが出来ていない感じです。

そのため、知らない土地に行く際は、可能ならば、ちょっと早く着くようにして散歩をします。
田原市はいろいろと行ってみたい場所がいくつかありました。

今回は車窓をゆっくり眺めたくて電車の移動でしたので風景にとても癒されました。
ただ、残念ながら車ではなかったので、あちこちは回れませんでした。

それでも日常とは違う雰囲気を味わえて、気持ちのよいリフレッシュできた1日でした。

肝心のセミナーは、今回も現地とZoomのハイブリッドで、いろいろと機材を持ち込んでの開催でした。

セミナーは、今回もとても楽しく話せました。
今回は前回の失敗をしないように「ミュートで熱弁しない」ことを気をつけました。

また、80分のセミナーですが、途中に10分休憩を入れることにしました。
今のコロナの状況だと換気タイムは必要ですし、リモートは集中力を保つためにも休憩は前より必要だと思います。

今回は残念ながら懇親会はコロナの影響で自粛となりました。
ただ、セミナー後に青年部の方達と少し意見交換が出来たこと、とっても気さくな青年部担当の田原市商工会の方と繋がれたことが大きな収穫です。

そして、唐突に感じたこと。
最近は毎日毎日の変化がありすぎて、なんかワクワク・ドキドキします。
毎日が新鮮に感じられるのは、きっと幸せの証なんだと思います。