一日あった出来事をつらつらと書きます。
午前は専門家派遣、午後は名商専門家相談、そして夜はWitsでのミーティングでした。

ちょっと支援で感じたことですが、製造業でのマーケティングの必要性が高まっていることです。

コロナ前は、自分にくる製造業での支援は「業務フロー」「生産管理システム見直し」「原価管理システム見直し」が三大テーマでした。
それら以上に「マーケティング」のテーマが増えています。
「選ばれる理由」を再考し、それをどう届けるかをネット&リアルを通じて考えるというものです。

特に最近は製造業でも「Youtube」「ライブ配信」「リスティング広告」のニーズが増えています。
「マーケティング」の選択肢が増えているのだと思います。

名商専門家派遣は、ネット活用に関する設定系の相談が多かったです。
IT相談の悩みどころですが、設定系の相談はいつも相談時間内に区切りをつける必要があります。
思うようにいかないことも多く、自分の力不足を感じます。

シングルマザーさん田舎移住計画「クッカソン」の展開を助ける会議でした。
「クッカソン」って何?って感じですが、「来っか村」で「クッカソン」です
さすがの絶妙のネーミングです(笑)

また、Wits伊藤麻美さんとM’s Heart森田亜弓さんの掛け合い(違う! 相談の様子)が、なんか妙にあたたかかったです。
会議後、お弁当を食べながらも、この2人の掛け合いは続いていました^^。

最近疲れ気味でしたが、ほんわかして、癒される時間頂けました。