仙台とリモートでセミナーの打合せをし、そのセミナーのテーマも「リモート」です。
具体的には「リモートワークにおけるチームビルディング」で、「リモート関連」の仕事の比率が上がってきています。

コロナが収束したとしても、リモート関連のテーマは残ると考えています。

もちろん、今は「リモートにせざるを得ない」状況なので、仕事や生活がリモートになっています。
コロナが収束後は、「リモートであればより便利」という視点で、リモートが仕事や生活に残っていくと思います。

「リモートであればより便利」が残るのであって、「無理やりにリモートで代替している」ものは元に戻る(消えていく)と思います。
この時期に様々なものが「リモート」になっていますが、「より便利で残る」ものと「無理やりの代替で消えていくもの」の見極めが大切だと思います。

コロナ以降で、自分にとって増えた仕事のテーマは「リモート関連」「動画関連」「クラウド(情報共有)関連」「ネット集客関連」です。
今はニーズから発生していたこれらの依頼に、正々と答えていくことだと思い頑張っています。

余談ですが、今回のリモートミーティングは「ThinkPadX1Yoga」で行いました。
購入目的は「かみさんのマシン」&「自分のSurface代替機」です。

Corei7、メモリ16GB、ペン対応という、リモートセミナー仕様で快適です。

SurfacePro6が急に調子が悪くなり復旧もできず困った経験から、代替機の必要性を感じていました。
ちょうど「かみさんのマシン」が必要なったので、「自分のSurface代替機」の役割も念頭に購入しました。

一応「かみさんのマシン」なので、かみさんアカウントでもログインできるようにして「好きにしていいよ~」と伝えました。
自分は「設定」や「インストールアプリ」のことを言ったつもりでしたが、速攻で「シーズーバージョン」にデコレされました。
ただ、シーズーのステッカーに自分も癒されています。