事務所にこもって来年の研修のテキスト作りに勤しんでいました。

かみさんのニューマシン「ThinkPadX1Yogaシーズーバージョン」ですが、とても好調です。
…っていうか、ほとんど自分が使っています。

まぁ、これからの「年賀状作り」や「確定申告」でかみさんがメインで使ってくれると思います。

自分が使って「ThinkPadX1Yogaって安定のつかいやすさだなぁ」って思う一方で、一つ課題がありました。
それはペンの書き心地です。

iPadProやSurfaceでの文句ないペンの書き心地に慣れてしまっている自分としては、やっぱりここに不満が出てきました。

なにが不満かというと、ペンの画面に対しての滑り具合です。
ちょっと引っかかる感じで滑らかには書けない感じがします。

昔のペンに比べれば、十分書きやすいのですが、贅沢になっていますね。
ただ、リモートの研修・セミナー・コンサルなどでペンを使う機会が多い自分としてはこだわりたいところです。

そこで、初めて「ペーパーライクフィルム」を画面に貼ってみることにしました。
その名の通り「紙の様で」急激にThinkPadX1Yogaの書き心地がよくなりました。

以前の「ペーパーライクフィルム」は、画面が見にくくなった記憶があり躊躇していましたが、この部分でも技術が進んでいたのですね。

特に見やすい「光沢タイプ」に比べれば、多少見にくいですが十分に許容範囲です。
酔っぱらっていたら気付かないレベルですね。

思わず、SurfacePro7、iPadProの分も「ペーパーライクフィルム」を買ってしまいました。

ポソッと独り言ですが、年末年始の休みにパオパオがいないのは「ポッカリ穴が空いた」感じです。
今までは当たり前にパオパオがいて、仕事場の暖かいところで寝ていたので癒されていました。

未だにやっぱりとっても寂しくなりますね(;^_^A
どっかで生まれ変わって、新しい関係の中、幸せになってくれていればよいと思います。