あいち産業振興機構の今年の出勤最終日

あいち産業振興機構での今年の出勤最終日でした。
実はまたポカをしており、あいち機構は28日はもう営業終了していると思って予約を一件もいれていませんでした(今年は本当にポカが多い…)。

ただ、結果的にはフルで相談を予約を頂き、最終日も有意義な時間を過ごせました。
ありがとうございます。

あいち機構に1日いると実に様々な相談を受けさせていただくことになります。

頂いた相談に関して、自分も必死に考えます。
そして、その道のプロと意見交換をするので、自分自身の成長につながっています。

最終日の相談で多かったのは「時間管理」です。
いろいろな仕事やプロジェクトが同時進行する中で、いかに時間を創り出すかというものです。

「時間管理」は、自分も一年を通じてかなり真剣に向かい合ってきたテーマです。

「ITを活用した効率化」の話や「時間への投資領域の仕事を増やす」話があります。
また「会議の時間泥棒をなくす」や「隙間時間の有効活用」というテーマもあります。

ひとくちに「時間管理」といっても相談される方によって具体的な対策テーマが異なります。
これが一人一人の課題と向き合い、その人に合った対策を一緒に検討できるので、ワクワクするところだと感じます。
こんなワクワクを、各所の相談業務から、一年を通じてたくさんいただきました。

あいち産業振興機構だけで、この1年で248回の(対面、Zoom)相談機会を頂きました。
本当にありがたい、恵まれた環境だと思います。

最終日も「ウィンクあいち」近くのお弁当屋さんです。
最近、独り言が多くなっていますが、メニューを選ぶ際に「腹減った~」ってつぶやいたら、ご飯を大盛にしてくれました。

お弁当屋さんにも、コロナで一年間、大変お世話になりました。

生姜焼き弁当、おいしかったです!

そして、相談終了後に「酔いお年を!」ってメッセージをくださった方がみえましたが、最高に受けました^^