来年初めにIT企業の若手向け研修「ITトレンド」を行うので、そのテキストを作成していました。
技術的なITトレンドの話ではなく、経営への影響としてのITトレンドがテーマです。

昨年は別所で「ITトレンド」の研修を行いました。
その時は、半日の研修で、またITトレンドキーワード(クラウド、AI、IoT、RPAなど)の個別説明って感じでした。
今回は1日研修であることと、前回に行ったときに各キーワードのつながりが十分に伝えられなかった反省を踏まえて構成を変えることにしました。

DX(今でもバズワードと思っていますが…)の考え方を踏まえたうえで、クラウド、AI、IoT、RPAなどのキーワードをつなげて説明しようと思いました。
さらに、DXではビックデータやSNS、モバイルなども入ってくることになります。
各キーワードのつながりは理解をしておいてほしいところです。

ただ、詰め込みすぎな感じで、情報過多になり、ストーリづくりでいったん頓挫しました(;^_^A
自分自身の情報整理力からのストーリ構成力の無さ、大切なところの踏ん張り力が不足しています…

年末にいろいろなコンサル依頼や研修・セミナー企画の話を頂きました。
自分の悪いところで(実際に空き日程がなかったのですが…)、「では、年明けまでに企画をまとめます」「年明けにコンサルに伺います」という大量の先送り約束をしてしまいました…(;^_^A

「年末年始に頑張ればなんとかなる」という希望的 観測でしたが、今年は4日が仕事始めでなので年末年始休みの日が少ないですね。
ToDoを書き出したら、軽くあおざめました。

前日のあいち機構でのコンサルテーマは「時間管理」が多かったと前日のブログに書きましたが、「この自分の状況で、よく偉そうに語ったものだ…」と苦笑いです。

甘すぎる自分の見積りを払拭するためにはもう一息の気合が必要と思いつつも、進まない時は諦めが肝心です(^^;)。
内心焦っていますが、かみさんとさくっと焼肉食べて、腹ごなしの夜散歩です。