前日は思考停止してあきらめてしまった「ITトレンド」研修のテキストは「流れ」が出来きました。
やっぱり思考停止した際に諦めて、食って、飲んで、寝てよかったです。

DXと各ITトレンドのキーワードのつながりが、自分としても納得の「図解」に落とせました。
いろいろと話を聴いてもボンヤリしていた「DX」が、実際の「IT活用」と繋がったので、やるべきことが見えてきました。

DXもいろいろな人がいろいろな言い方をしており、「本質ってなんだろう」と自分自身もうまく説明できないことがありました。
やっぱりボンヤリした「概念」だけではなく、具体的な「IT活用」と繋げることが改めて大切だと思いました。

DXを説明する過程で、IoT、AI、ビックデータ、モバイル、クラウド、SNS、RPA、AR・VR、アジャイル開発、DevOps…などのITトレンドキーワードがすべて絡んできます。
やっぱり、繋がらないと腹に落ちない典型的な「図解人間」だと改めて思いました。

この「流れ」さえできれば、後は内容をうめていくだけなので、頑張れば終わります。
なんとか年内には完成させたいです。

夕方から、事務所の大掃除をしました。
事務所といっても自宅なので、今年はあることに気付きました。

パオパオ関連のモノがいろいろと出てくるのです(;^_^A
大切で残していたモノはよいのですが、片付ける過程でふいに出てくるものには泣けます。

例えば、パオパオ専用のバリカンです。
最後の方は体力がなくてトリミングに耐えれなくなっていました。
そのため、かみさんが事務所でパオパオ専用のバリカンで刈っていました。

かみさんは器用で、パオパオもトリミングに行ったみたいにきれいに刈られていました。
その思い出のバリカンがふいに出てきてちょっと泣けてきました。

手書きの夜間救急動物病院の電話番号メモリストもでてきました。

また、かみさんが事務所のホワイトボードに書いた落書きの「自分&パオパオ」がずっと残っていました。
パオパオが元気だった8月ごろに、かみさんが書いてくれました。
ずっと残しておきましたが、大掃除で悲しいけど消しました。

今年はコロナ禍での仕事&パオパオの旅立ちと本当にいろいろなことがありました。

でも、あっという間にあと一日ですね。
後悔をしないように、残っている仕事その他をクリアして新年を迎えたいです。

今日はキリがついたのでワインでかみさんと乾杯^^