午前中はZoomで新規の企業様と研修打ち合わせをしました。
最近は、研修やセミナーも「新規」や「久々のお客様」が問合せが増えています。

「久々のお客様」はブログ、Facebook、instagramで自分の投稿を見て思い出して連絡をくれています。
新規のお客様も、SNSでつながっている方達が思い出してくれての「紹介」です。

また、増えている要因に「いざとなったらリモートで研修で」という安心感もあるとのことでした。

ただ、リモートでの研修は自分が得意の「ハマる」要因がいっぱいです。
これまでも、さまざまなリモートセミナー・研修で「ハマる」体験をしています。
「自分はハマリ王」ということを知ってもらって、研修担当の方に「安心すると一緒にハマりますよ」って伝えた方が良いですね(^_^;)

前に、そんな話を仲の良い研修担当者にしたことがあったのですが、「いっぱいハマっているから、いっぱい対応策も知っていますよね」と笑顔で返されました。
そんな「ハマる」こと前提で、身を削って研修を行うのはちょっと…って思いますが…頑張ります!

夕方からは小原商工会で「ネット戦略セミナー」です。
小原商工会(豊田市役所小原支所)まで車で移動しましたが、もっと早く移動して自然の中で、リラックスすればよかったと思いました。

セミナーはリモートではなく対面セミナーで、参加者も少なかったので、十分距離をとっての開催でした。
そのセミナー終了後に「久々にリモートではなく人の話を聴くセミナーで新鮮でした」と言われていた方がみえました。

自分もやっぱりセミナーは対面でできると嬉しいです。
やっぱり、リモートと対面の大きな違いは「なにげない雑談かなぁ」って思います。

ただコロナの状況ではリモートは仕方がないところもあるし、リモートを理解するとリモートなりの良さもあります。
いろいろなパターンで「ハマる」ことでノウハウは少しは積んできていますが、もっといろいろなリモートの体験と検証が必要です。