松阪市産業支援センターでの「動画制作と活用のポイント!~集客とブランディングに動画を活用しよう~」って長いタイトルのセミナーをしました。
…といっても、オールリモートで事務所からの配信です。

ウェビナー参加者人数を見ると59名だったので、ほぼ申込者は全て参加した計算になります。
やっぱり「動画活用」は今はホットなテーマですね。

「ネット戦略における動画」「動画シナリオの作成」「Youtubeマーケティング」「Youtube以外の動画活用」の4つがテーマです。
どれも大切なテーマですが、自分的には「動画シナリオの作成」が大切だと感じています。

動画セミナーは対面では何回かやっていますが、完全リモートでしかも事務所からの配信は初めてです。
Youtubeの動画を見せたり、iPhoneでの動画編集のデモをしたりで、Zoomが落ちないか心配をしましたが、無事に終わってホッとしてます。

でも、またやってもうたことが一つあります。
共有をせずに、力いっぱい「共有されている」前提で話し続けることです。

ふと気づくと、チャットが「(9)」という数字と共にともに反転表示されていました。
しかも、携帯もブーン、ブーンとなりました。
「あちゃー」と焦りつつ、1分延長で無事にセミナーを終わることができました。
ホッと一安心です。

余談ですが、飲みながら打合せってパターンを1年以上やっていないです。
結構、話ながらワイワイ意見を出すので、素面とはちがうアイデアがでたものです。
吹っ飛びすぎて、使えないものも多いですが…。

飲みながらでしか打合せが出来ないわけではないですが、飲みながらだと斬新な意見がでることもあります。
もうしばらくの辛抱だと心に言い聞かせています。