相変わらずバタバタしており、「忙しいなぁ」って、かみさんにつぶやいたら「幸せ者」と一喝されました。
今のコロナ禍で「仕事が忙しい…なんてつぶやいたら罰があたる!」って言われて、確かにそうですね。

「忙しい、忙しい」ではなく「ありがたや、ありがたや」と念仏を唱えながら仕事をすることにしました。

そんなわけで、大阪IT企業で若手向けの「ITトレンド」の一日研修を、させて頂きました。
連日の事務所からのセミナー・研修配信です。

これまではずっと大阪に訪問させていただいていたのですが、年末年始のコロナ陽性者急増にともなってZoomリモートに切り替わりました。

研修の内容は、「DX」の話を中心に、それにつながる「クラウド」「IoT」「AI」「RPA」「ビックデータ」「SNS」の話をしました。

できれば「DX」を考える演習をしたかったのですが、十分な時間がとれず、一部を断念しました。
ITトレンドのキーワードそれぞれ単体で考えるのではなく、「DX」の視点で考えた時、ビジネスモデルをどう変化させ、「選ばれる理由(顧客視点の強み)」をデジタル活用で、どう強化する演習です。

そもそも、「DX」は「デジタル化でビジネスモデルを改革する」とよく言われますが、逆だと思います。
「ビジネスモデルを改革するためにデジタル化をおこなう」が考える順番だと思っています。
どちらにしてもデジタル化技術を先行で考えない方がよいですね。

研修は、比較的若いメンバー(2~4年)のメンバーが多かったので、斬新な意見もたくさん聴けて楽しかったです。

ただ、40人近い参加者で、全員が研修中顔出し、なおかつレコーディングや動画視聴も行なうという状況で、ネットワーク環境、もしくはZoomが落ちないかひやひやしていました。
ちなみに、Zoomで動画を共有する際は「ビデオクリップに最適化」で共有をした方が安定する感じですね。

ノートラブルで終わってよかったです。
きっと「ありがたや、ありがたや」と念仏を唱えながら研修をしたからだと想います。

夜は「ひとり味噌もつ鍋」であったまりました。
身体がホクホクして「ありがたや、ありがたや」です。