午前中はあるミッションで、しっかりと考えをまとめる機会がありました。
それで何通りもの「論理ピラミッド」を作成しました。

実は図解の中でも「論理ピラミッド」は好きな図解の一つです。
そもそも「ロジックツリー」とか「マインドマップ」とか枝分かれするのが好きなんだと思います。

「論理ピラミッド」は言いたいことを枝分かれで深掘りしていきます。
「提案」や「企画」で言いたいことを論理的に整理する際にはよく使います。

論理ピラミッドに整理しておくと、どの角度から質問がきても、急な時間配分の変更にも、流れで重点ポイントを変えたい時にも柔軟に対応できます。

ビジネスにはいろいろな便利なツールが存在します。
そのツールを使える、使えないで仕事の効率はかなり異なると感じます。

ミッション終了後は、午後からのIT専門相談で名古屋商工会議所に移動しました。
昨日も買った伏見のお弁当屋で「唐揚げ弁当」を頂きました。

実は昨日は「肉炒め弁当」しか残っていなくて選べませんでした。
それを覚えていてくれて「今日はたくさん種類ありま~す」の言葉の後、全てのメニューを説明してくれました。

たくさんあって迷っていると「お好きな『唐揚げ弁当』でいきますか?」って。
お客さんをよく見ていて、売り子さんの鑑だと思いました。
なかなか居酒屋に行けないので、こういうやり取りがとても嬉しかったりします。

名古屋商工会議所のIT相談は、ZoomやMeetでのリモートのやり方、SNS(instagram、LINE公式、Googleマイビジネス)が多かったです。