3週連続で行われた週末の「ITソリューション提案の実践」研修が無事に終わりました。
実際のRFP(結構内容が穴だらけ)に基づいて、不明点を顧客役の自分からヒアリングで聞き出すという結構しんどいワーク付きです。

だいぶ慣れてきたとはいえwebexでのリモート研修なので微妙なトラブルに対応ができません。

例えばブレイクアウトセッションに移動できない受講生が何人かでました。
ブレイクアウトセッションにはグレイアウトで表示はされているのですが、なぜかメインルームに残ったままです。
このような場合は、グレイアウトされている受講生をいったん削除しないとブレイクアウトに移動できないそうです。

自宅から参加している方も多く、回線自体が不安定だった方もみえたようでビデオがついたり消えたりもしました。
講師として話す際にあまりにもチラチラしたので、全員にビデオオフをお願いし、講義部分は孤独に話し続けました。

やはり、Zoomに比べると、webexやteamsはデータ通信量が多いのだと思います。

2月になってから、リモートでの研修・セミナーが続いています。
場数を踏めば踏むほど経験値は上がりますが、未経験のトラブルに遭う確率も上がりドキドキは止まりません。

自分的にはまだまだ心身ともに余裕と思っていましたが、若干の疲れもあるようです。

そんなわけで「今週も乗り切れた! 飲んでリフレッシュ!」ってレモンサワーを飲みはじめました。
すると(ピコ!)って「15分後にZOOM会議です」ってGoogleカレンダーからアラートが来ました(;^_^A

そっか、今日はもう一件「ZOOM打ち合わせがあった」って思い出しました。 

相手は自分を知っている方なので、正直に話したら「あ、自分も酒を持ってきます!」って(;^_^A
お互い大事な打ち合わせなはずなのですが、まぁいいですね。