名古屋のIT企業での2日間の「アイデア発想展開法」が始まりました。
…とは言っても名古屋からの配信です(久々なこの書き出し)。

そして、ツールはTeamsで情報共有クラウドサービスも使えない状況です。
「アイデア発想展開法」はマンダラート、マインドマップ、ブレスト、KJ法など図解が多いので悩ましいところです。
以前に宮崎で行われた「アイデア発想展開法」はZoom+GoogleDriveだったので乗り切れたと言えます。

Teamsにもブレイクアウトルームが搭載されましたが、その共同管理者などの考え方がないTeamsでの運用はまだ不安でした。
そのため、ワーク用会議室を複数作って、講義用会議室から移動してもらう方法を選択しました。
今回は自分は外部のゲストとしてログインするので、それしか選択肢はなかったとも言えます(単なる調査不足かも…)

ただ、会議室を行ったり来たりしているうちにTeamsの動きがなんとなくおかしくなりました。
そこで一旦抜けて再度会議室に入ることにしました。
ところが、講義用会議室には入れるものの、ワーク用会議室に入れなくなってしまいました(^_^;)

結果は、自分の事務所の365アカウントで別の365のTeamsにゲスト参加していたことが問題だったようです。
個人のMicrosoftアカウントでゲスト参加したところ問題なく動きました。
Microsoftアカウント&365アカウントのアカウントの考えはしっかり理解をしておかないとヤバイと改めて思いました。

Googleアカウント&Gsuiteアカウントも同じく理解が必要です。
以前、友人とTeamsを検証したときに、「気をつけないと…」と思っていたところでハマったのが悲しいです。
まぁ「ハマリ王」ですから。
その点、他のサービスと紐づかないZoomやWebexはシンプルでよいと思いました。

むしろ、心配していたグループワークは比較的問題なく進んで、よかったです。
ただ、グループワークは明日のKJ法が課題になると考えています。
もう1日頑張ります!

ちょうど昼にハマっていたので、それが解決してから昼ご飯は家にあった「カニサラダ」を食べました。
当然、もたないので夜はガッツリ「ピザ」です。
「ピザ」なんてすごく久々で美味しかったですが、これは若者の食べ物と再認識しました。