またしてもセミナーの資料が膨らみ過ぎております。
仙台で行われる(リモートですが^^)「リモートワークでも成果を出すためのリーダーの役割」セミナーの資料です。

来週には最終打合せ&資料送付期限なので、なんとしてでもこの週末に完成しておきたい案件です。
「なぜ、同じことを繰り返すのか?」と自問自答しながら、資料のダイエット&誤字脱字&時間配分チェックを行っていました。

セミナーは2時間で、そのうち45分程実習(リモートツールでの情報共有)に使うので、話すのは実質1時間ちょっとです。
・・・で、現状でセミナー資料がPowerPointで?45枚なので、結構なダイエットが必要です。

ただ、今回は45枚をすべて新規で作ったので、それぞれのシートに思い入れがあり、削る作業で頭を悩ませました。
途中で「えーい!頭を軽くするぞ!」と思い、床屋に行き丸刈りにしてきました。

この発想も微妙です…。

自分は丸刈りが好きで、前は「5分刈り」→「3分刈り」と進化しました。
以前に、一気にもっと短くしようと「1分刈り」でいこうとしたら、「mm単位で刻めますよ」と教えてくれました。

ちなみに「5分刈りは9mm」、「3分刈り6mm」、未踏ですが「1分刈り3mm」だそうです。
そこから少しづつ「5mm」→「4mm」と進化していました。

そして、今回はいよいよ「4mm」→「3mm」に進化しました。
つまり「1分刈り」です。
とうとう、「1分刈り」の領域に辿り着きました。

人生でも最も短い状態になりました! でも、あまり変わった気がしません。
それを言うと「少しずつ変化させれば気付きにくいですよ~」とのことです。
勉強になりました。

夏に暑くなったら「2mm」に挑戦しようと思います。
ちなみに「0.5mm」ぐらいまでいけるそうです…(;^_^A

頭を使うと腹がへります。
晩ごはんは「たっぷり野菜とボリュームベーコンのちゃんぽん」を作って食べました。