またしても一日あったことを、つらつらと日記です…(^^;)

まずは、あいち機構でのマネージャ業務でした。

事業の見直し、SNS活用などもありましたが、久々に原点に返ったようなSEO対策の相談が多かったです。
GoogleSearchConsoleをずっと眺める一日でした。

「検索パフォーマンス」で個々のキーワードの価値を確認したり、「ウェブに関する主な指標」で気になるメッセージを調べたり…。
明確な回答がわかる場合もありますが、多くは「ん?何を言いたいんだ?」って頭が痛いメッセージです。

ただ、対応の結果は数値としてハッキリでるテーマなので(P)DCAをまわしていくしかないです。
改善が効果として現れるのを願っています。

夜はTAG経営で「施策研究会」の次年度計画作りの打合せです。
「施策研究会」は若手診断士の「中小企業支援機関での施策を学ぼう」って勉強会です。
自分は若くないので「お世話役」です。

特に中産連で診断士養成課程の講師を始めてから優秀な若手診断士と出会う機会が増えました。
そういう人たちと中小企業支援機関が「施策を学ぶ」ことでつながってくれるといいなぁ…というのが主旨です。

1月の例会でみんなの要望はグループワークで出しているので、それを今年度の各例会に当てはめていきました。
聴きたいテーマがたくさんあり過ぎですね。

また、例によってTAG経営でご馳走になりました。
「ブロッコリーのフライ」「ポテサラ」は絶品でした!