あいち機構での相談でしたが、また元気を貰える1日でした。

いつも、あいち機構や名古屋商工会議所の相談業務で感じることです。
相談者の方から「スッキリしました」「やることが見えました」と言ってもらえることもありますが、それはこちらも同じことです。

相談が終わって、凹んだり、力不足を感じたり、落ち込んだり…ということはもちろんあります。
ただ、それ以上にこちらも「元気を貰えました」「やる気出ました」ってことが圧倒的に多いです。

そういう場面に共通的に言えることは、「自分との時間を大切にしてくれている」と感じられる瞬間に感じるのだと思います。
例えば、一日を振り返ると…

ある方は、自分との相談の流れの図解を送ってくださいました。
超大作で自分ってこういうことを言っていたんだ…って、振り返りする事で自分の勉強になりました。

ある方は、自分の拙い説明からも得るのを探してくれています。
ゆっくりでも着実に努力を重ね、コツコツと進んでいる姿を毎回尊敬をします。
今回はお互いに前回の相談もメモが途中までしなかく、「あれ?」ってシンクロしたのも、なんか嬉しいです。

ある方は、前回の自分の相談の結果を踏まえてビジネスプランをさらに練ってきてくれます。
自分が問題提起すると、それを前向きに取り入れてくれるのは嬉しいです。

ある方は、一緒に話していると元気が出る方です。
Zoomの質問にみえたのですが、話していたら、逆にこちらが元気を頂いちゃいました。

その他にもメール相談、電話相談などで頭を捻って、「アハ」って脳が動く感じを一日感じられていました。
1日が終わって「嬉しい」って思えるのは、本当にありがたいことです。

お昼の弁当はシャケ弁当です。
肉系がすきですが、魚系の弁当はなんかホッとします。

IN1

事務所に戻って酒を飲みながらブログを書いていたら、なんとも平和なブログになりました。

IN1