最初の余談は、研修・セミナーの準備に関してです。
週末は研修やらコンサルやらの準備に勤しんでいました。

来週はリモートでの研修・セミナーが3件あります。
主催機関の所在地は東京、仙台、四日地ですが、いずれも「緑区姥子山」からの配信で寂しいです( ノД`)
いや、「緑区姥子山」も、いい場所なんですけどね~。

そして三つの研修・セミナーの時間配分の見直しをしていました。
共通するのは、いずれも時間配分のメモの1番上に赤字で大きく「無駄話をしない!」と書いてあることです。

通常、時間配分を考えるとき、研修は「10分刻み」、セミナーは「5分刻み」で考えます。
ところが、今回の三つに関しては、研修「5分刻み」、セミナーは「1分刻み」になっています(頭の刈り方みたい…)。
ちょっとした無駄話が命取りになります。

それでも「きっと順調に遅れていく」いつも通りになるのでしょうね。
とにかく気合を入れて「無駄話をしない!」を守りたいと思います。

IN1

もうひとつ余談です。

ついに「Smat Keyboard? Folio」が壊れました(一部が破れて剥がれてしまいました)。
しばらくは「パオパオ(シーズー)」が護ってくれていましたが、とうとうゴムが破れてしまいました。

買い換えようと思いましたが、3月に新しいiPadと共に新しい「Smart Keybord Folio」が出るかもしれないとの噂があります。
そのため、あまりそれまでお金を使わず代替品で乗り切ろうと思いLogocoolのキーボードを購入しました。

これが「結構打ちやすい」ので、もうけた気分です。
さすがLogocoolです。代替品などと言って失礼しました。

ただ450gとかなり重いので、今後どうしようか考えています。
軽くて薄くても入力しやすい「Smart Keybord Folio」はやっぱりスゴイと改めて認識しました。

iPadProが手書きノートの代わりであることが多い自分にとっては、一体型より分離型の方が使いやすいかもしれません。
しばらく、ちょっと重たい分離型で仕事して、効率を感じてみようと思います。

IN1
IN1