「学び」と「気づき」が多い濃い1日の出来事をつらつらと…

まずは、リモートで多治見商工会議所の相談対応です。

GoogleMeetで行われましたが、自分のミス連発です。
ChormeのGoogleMeetタブで別のサイトを立ち上げてしまう癖があるようで、5回もやってしまいました。
当然、タブで別のサイトが表示されれば、GoogleMeetは切断されます。

特に画面共有をしている際にやってしまうようです。
画面共有の際に他のリモートミーティングツールのように共有範囲が太い枠線で囲まれないのが原因のような気がします。
言い訳です。

「やっちまったぁ」と再度会議に入ると、ゆっくりみんなの笑い声が聞こえてきます。
「また、やりましたねぇ」と総ツッコミです。
ブラウザでフル機能のリモート会議ができるのは魅力ですが、「いっそデスクトップアプリケーションを作ってくれぇ」って何回も思いました( ノД`)

午後から名古屋商工会議所でのIT専門相談です。


ネット戦略(EC、SNS、動画活用)がテーマでした。
加えて、それがDXがらみになる相談も多いです。

ちょうど、新規のDX関連セミナーの依頼をお昼に頂いたのですが、DXはちょっとバズっている感じですかね。
セミナーではGoogle、Amazonなどは例にせず、正々と中小企業におけるDXを話そうと思います。

最後は、ある企業でのSWOT支援です。
相手は、自分の中での「The経営者」の一人で、外部環境に立ち向かう姿勢が、逆に自分の勉強になっています。

最近は、家に帰り着いたときに朝の出来事が、遠い彼方の出来事のように感じました。
「学び」と「気づき」が多い濃い1日は、脳の老化防止になるのかなぁ。