GWが明けて、知多に行く用がありました。
天気が良く海もキレイで、すっかりリフレッシュできました。

自分は、よく知多半島道路を使うのですが、行きは自宅からのすぐの阿久比PA、帰りはもうすぐ自宅の大府PAに立ち寄ったことがありませんでした。

今回、行きにちょうどお昼だったので「うどんでも食べようかなぁ」って気軽に阿久比PAに立ち寄りました。
すごくキレイに整備されていて、全く思っていのと違いました。

そしてイートインの料理もビックリするぐらい美味しかったです。
「ちた食堂」というのですね。

「甘だれから揚げ丼」がすごく美味しかったです。

調べてみると「愛知多の種」と言って、阿久比PAは「大地の種」、大府PAは「華の種」と展開していることを初めて知りました。

気になって帰りは、大府PAに立ち寄ってまた感動です。
「ちた食堂」もい良いですが、ベーカリー「マリアージュドゥファリーヌ」が素敵だったのでテイクアウトしました。

どちらもおしゃれな建物で、レストランも美味しく、そして地元の「良い品」がたくさん集められていました。

こんな素敵な場所なのに、コロナの影響でGWですら、混み合うということはなかったようです。
もっと、みんなに知られて、利用して欲しい場所ですね。

癌が進行したしてしまったパオパオもお世話になった「びわ茶」のみなみちたフルーツさんも商品を出されていました。

地元のことに関して「無知」すぎてお恥ずかしい限りです。
「野間埼灯台」近くでちょっと海を眺めましたが、天気がよくて空も海も青かったです。