名古屋商工会議所での「教える人のためのZoom活用セミナー」でした。
セミナーとしては初めて「なごのキャンパス」で行われました。

かなり前に募集を開始したセミナーでしたが、多分自分のこれまでの経験で最速1〜2日で満席になったセミナーです(募集が10人と少なかったので)。

基本は「Zoom活用セミナー」なのですが、「教える人のため」がついています。
スタートは「リモートで教える人ってどんな人がいるのだろう…」から始まりました。

結果として5つのパターンを想定しました。
①知識を教える人:セミナー講師、塾講師 など
②動きを教える人:フィットネス、ヨガ など
③マンツーマンで教える(伝える)人:コーチ、カウンセラー、コンサルタント など
④商品のよさを教える(伝える)人:物販、ECサイト運営者 など
⑤メンバーに仕事を教える(伝える)人:リモートワークでのリーダー、管理者 など

当然、それぞれに課題が異なります。
今回は初級編なのでなので、汎用的なテーマである「①知識を教える人」「②動きを教える人」の話で精一杯でした。
それでも、集客やビジネスモデル、決済方法まで話せてよかったです。

Zoomの使い方もターゲットが絞られているので、話やすかってです。
GoogleDriveの共有や、撮影機材の話まで話とデモができたのはよかったです。

今回、自分的にうまくいったと感じる要因は「質問時間がたくさんとれたこと」です。
「質問時間がたくさんとれたこと」というとかっこいですが、16:00で終了予定のつもりでぶっ飛ばしたら、実際は16:30までOKだったのです。
30分しっかり質問タイムを取れたので、いろいろいな質問が出て楽しかったです。

この「やってみよう!シリーズ」は、今回の「Zoom」、次の「LINE公式アカウント」「Googleマイビジネス」と続きまます。
名古屋商工会議所でのIT専門相談でやっている内容をセミナー(少人数のゼミ形式)で行う感じです。
これは楽しいですね。