長いお付き合いのお客様のビジネスカウンセリング(個人コンサル)でした。
最近ではビジネスカウンセリングの依頼が増えて正直驚いていますが、実は「個人コンサル」を最初に依頼してくださった方が、今回のお客様です。

コンサルというより「相談相手」という感じで、「これで仕事になるの?(お金もらっていいの?)」っていうのが最初のイメージでした。
コンサルで行う「専門知識の提供」というより、「疑問や悩みに寄り添う」事をしています。

もちろん「ビジネス視点でのヒントやアイデアは提示する」ので、コンサルの一面もあります。
それで、コンサルティングなのか、コーチングなのか、カウンセリングなのか…こんな言葉にとらわれている方が変だと思いました。

それで、「個人コンサル」というサービスに非常に曖昧な「ビジネスカウンセリング」という名前をつけました。

「モヤモヤの整理」から「動き出せるヒント」までを提供するサービスですが、ブログで書くようになってから、依頼が増えています。
「これで仕事になるの?」と思っていた自分が一番驚いています。

大切なことは「相手に必要とされているかどうか」ということですね。
もちろん仕事なので、得られる成果と対価のバランス(納得)だと思います。

当たり前ですが、相手に必要とされているということが「ニーズ」です。
自分では全く気付きませんでしたが、このサービスに「ニーズ」があったということなのですね(;^_^A

いつも、お客様が自分のサービスメニューを教えてくれます^^;

話は変わりますが、ビジネスカウンセリングの問い合わせや、セミナーの日程を知らせてほしい…という話がよく来ています。

これまで実験用で使っていた自分の「LINE公式アカウント」で情報発信をしようと思います。
宿澤経営情報事務所というよりは、ビジネスカウンセリング(個人コンサル)の専用アカウントにしようと思います。

ビジネスカウンセリングの問い合わせや、セミナーの日程案内などを行いますので、もしよろしければ、友達登録をしていただけたらと思います。

宿澤直正@ビジネスカウンセリングの友達登録

夜はレトルトのタイカレーです。タイカレーってご飯にかけるものなんでしたっけ^^;