ウィンクあいちで名古屋市「中小企業ITセミナー」でした。
今年度も「ネット集客」がテーマです(秋にはDXセミナーもさせていただきます)。

今回のセミナーは夜間開催でしたが、ありがたいことに満席で、欠席者もほとんどいませんでした。
普通は混み合う時間帯なのにウィンクあいちは、ほとんどイベント行われていませんでした。

対面で行われたセミナーは、席数を間引いているた50名弱の収容でしたが、それで満席ということもあります。
また運営の方から「満席につき、先生の席がご用意できません。お座りいただけませんが、ご了承ください」というホッコリメールが今年も届きました(^^)

また、キャンセル待ちのリストに、自分のお客さんも結構みえたので申し訳ない気持ちでです。
今後もさまざまな「ネット集客セミナー」を企画しているので、声かけさせていただきたいと思います。

最近はセミナーをすると、いろいろなルートでの知り合いが多く参加してくださいます。
今回もあいち機構の相談者、名古屋商工会議所の相談者、Witsのみなさん、同友会の方々、名古屋でマネージャー時代のつながりの方、施策研の方などが参加してくださいました。
自分のネットワークの広がりを少し実感できて嬉しかったです。

そして、今回も感じたことですが「どうして、PPTスライドをあと5枚削れないのか?」が重大課題です。
今回は、「うーーん、もうちょい足そう」と増やした枚数が5枚です。
ちょうど、その分がセミナー時間を圧迫しました

参加者は自分を肯定的に見てくれる方が多く参加していて、その方達にも救われてセミナー自体は楽しくできました。
あとは、もう少しの「削る勇気」ですね。
IT活用ではよく感じることですが、「増やすは簡単、削るは難しい」です。

特にセミナー資料では、「削る勇気」は、参加者にとってもわかりやすさ…につながります。
せっかく、作った資料だからと「もったいないお化け」が出ると、それに呪われているのですね。
自分がもっと気持ちを強く持つべきところです。

晩御飯は健康的なメニューです。
セミナーが終わって戻ったのは21時を過ぎていたので「サッパリ系」になりました。

IN1