2日間の宮崎「提案書のための図解手法」のリモート配信が無事に終わりました。
今年は9月にもう一度、宮崎での研修が予定されていますが、ぼちぼち対面研修でできないかなぁって思っています。

今回の受講された方たちはかなり優秀だったこともあり、珍しく2~3人でブレイクアウトを組み最終演習を考えてもらいました。
最終演習は少々重いので、いつも(対面で)は4~5人でチームを組んでもらっています。

しかし、リモートの場合で4~5人チームで成果物を作成する演習を行うと、どうしても参加ができない人が出ることがあります。
ただ、ディスカッション・情報共有メインの演習は4~5人チームがちょうどよいと感じます。

ここらへんの微妙なチームの人数配分がリモートと対面では異なり、研修の成果に影響を与えると分かってきました。
誰も答えを持っているもではなく、自分の思考錯誤からベターを探していくしかないと思っています。

宮崎での研修が終わって、そのままZoomでビジネスカウンセリングです。

ビジネスカウンセリングの依頼は増えていますが、「すごい方」からの依頼もあります。
今回のビジネスカウンセリングは、完全に自分が勉強させてもらっている感じです。

その後は、もうひと頑張り「LINE公式セミナー」「DXセミナー(愛工大13講)」の資料との格闘です。
別件の調整もあって例の税理士・診断士・神主・占い師のN氏に「お互い追い詰められてますね^^」とメッセージしました。

するとN氏から「そうですね。でも、ここからがお互いしぶといですよ~」って返事がきました。
さすが「神のつかい」です。

体裁は繕わずにいうと、現状の作業は「ミルフィーユ」で、納期は「十二単」状態です。
自分のToDo、スケジュールを見ると、かなりキレイに積み重なっている美しさに笑ってしまいます。

確かに追い詰められてから本番なので、ここから「しぶとく」いきたいと思います。

夜は腹が減り過ぎて「ちゃんぽん」です。