午前中は某所での新入社員研修で「ITトレンド」、午後からは愛工大12講の「ITトレンド」でした。
「ITトレンド」の連チャンですが、ただ、愛工大の方はオンライン(オンデマンド)にさせてもらいました。

午前中の新入社員研修が終わって、車を飛ばせば、愛工大(自由ヶ丘キャンパス)に間に合う計算でした。
しかし、今年度は予想以上に受講者が多く、講義前の印刷などの準備に時間がかかっています。

なので「車を飛ばさないといけない状況」は避けることにしました。
そんな中、学生からの演習結果が次々とメールで返ってきており、よく理解しているようで安心しました。

ただ、個人的にちょっと寂しいことがあります。
実は、4限と5限の授業なのですが、4限は間に合わなくても、5限には間に合います。

それで、リモートで会議室を開き、またチャットでの質問ルートも用意して質問ができるようにしました。
「さぁ、誰か入ってくるかなぁ」とワクワクして待っていたのですが、誰も質問にきてくれませんでした( ; ; )
誰か1人ぐらいは迷って質問に来ないかなぁってワクワクしていたのですが…

オンデマンドで完結するように授業の教材を作ったので仕方がないです。
それに、オンデマンドでオンライン講義をおこなっているのに、わざわざ決まった時間に質問に入ってくる人はいないのかもしれませんね( ノД`)

それとは別に立派な演習回答のメールが次々と届きました。
これはこれで「よし」です。

セミナー・研修は順調に終わってきていると思うのですが、その準備時間がかなり厳しくなってきました。
特に、新規で資料をつくらないといけないセミナー・研修が多い10月末までが厳しそうです。
そこまでなんとか乗り切って、思考回路を全部部いて旅行にも行きたいです。

物産展か何かで、冷凍ですが「あわびごはん」を買ってきてもらいました。
「あわび」なんて最近食べた記憶がなくて、美味しかったです。

そして、「物書き」しながらのハイボール。

本当に、単なるつぶやき、そして堕落日記になっていますね(;^_^A