今週は、リモート研修&セミナー&コンサルが多く、事務所での仕事が多かったです。
移動がないのは楽なのですが、なんか「達成感」を感じないわがままな感じです。

ただ、リモート研修のアンケートなどを送ってくださるのですが、それを見ると確実に「何かを伝えれた」と安心をします。
特に最近はリモート研修のアンケートで、モチベーションをあげさせていただくことが多いです。

そして、話は変わりますが、ちょっと寂しく感じることがあります。
夕方に仕事を終えると、部屋は少し翳って夕暮れの雰囲気になっています。
ちょっと寂しい雰囲気がパオパオを思い出せることも多いのです。

リモートが増えた昨年4月から、パオパオが頑張って旅立った10月は、おそらく一番パオパオと一緒にいた時間だと思います。
この半年は自分にとって宝物の時間でした。。

頭のいい仔で、自分がリモートで仕事をしている時は、それが「仕事」と分かっており一言も声を発しません。
ちょうど夕暮れで翳ったころになると仕事が終わります。

すると「ワン(終わりましたか~)」って感じで、ひょこひょこと寄ってきて、自分の近くにポジションを移してきます。
そのまま結局、寝るのですけどね(^O^)

「まだ寝るの?」って聞くと、尻尾を一振りです。
多分、「まだ寝ますよ。私は。」ってレスポンスです。

なんとなくパオパオがいない夕暮れの部屋で、パオパオのそんな姿を思い出して、とても寂しくなりますね。
でも、そんな姿を思い出すのは、とても温かい気持ちにもなります。

今週は事務所にいることが多くて、とてもパオパオの気配を感じる一週間でした。
「また、焦ってますね〜」って、呆れられる時の気配ですが、とても温かい気持ちになります。

パオパオが、まだそこにいるんじゃないかって思ってしまいます。
そんなわけで、パオパオに心配をかけないように、自分にできることを正々とやっていきます。

そしてFacebbokの「過去の思い出」に、ちょうどパオパオに「気付かされた」という投稿があがってきていました。
3年前の投稿です。

そこには…

今の「自分にできること」を正々と行う。
他責にしない、まだ「自分にできること」はたくさんある。
他責にした瞬間に、自分の時間は停まる。
そんなもったいない時間の使い方は止めよう。

決して他責にしないパオパオに教わったのですが、タイムリー過ぎて、さすが、やっぱ、すっげーって感じのパオパオ師匠です。
今でも想い出のパオパオ師匠に、しっかり教えを乞うている「大仏もどき」です。