午前中は春日井商工会議所の伴走支援でした。

詳しくは書けませんが、自分が支援させていただいている案件はいろいろな「DX」要素が入っています。

まずは「ビックデータの活用/ヒトのデータ」です。
サイトの情報のアクセスログからヒトの動きの特性を予測しています。

次に「デジタルコンテンツの活用/画像・音声の デジタル化」です。
データからデジタルコンテンツの作成をAIを活用して行っています。

他にも「APIエコノミー」「マッチングエコノミー」「キュレーターズ セレクション」も関わりそうな話になっています。

ただ、そもそも自分がこのような「DX」要素の視点で整理するのがおかしいのかもしれません。
相談者が実現したいことを正々と実現しつつげたら「DX」要素がたくさん入っていた…が正しいです。

この相談者が凄い人で自分の言った「実現可能性の曖昧なアイデア」を、次の面談までに形や対策を作ってみえます。
面談のたびに、それを「ワクワク」して話を伺っています。

そして、午後からは名古屋商工会議所のIT相談です。
珍しく、全てが「創業」の相談でした。

自分は「ネットを活用した販路開拓」の担当になることが多いですが、その前のビジネスモデルの話を伺うのが大好きです。
そのビジネスモデルに「人生が凝縮」されていることが多いです。

話を聴いているうちに、いつの間にか「その人のファン」に、なっていることが多いです。
ただ「みんなすげー」ではなく、ここは冷静にならないと「単なる役立たず」になってしまうので、要注意ですね。

お昼は時間がなくローソンで「おにぎり&焼き鳥」です。
ローソンの焼き鳥は大好きなのですが、ちょっといつもより「燻製」っぽかったです^^;