あいち機構での今年度初のマネージャーセミナーでした。

テーマは「ネット戦略」です。
ネット活用の「あり方」を考える上で、自分のビジネスと向き合うとても大切なテーマです。

この「あり方」抜きに、単なるテクニック論でネット集客はできません。
ネット集客のセオリー(やり方)は、すでにさまざまな情報が出回っています。
容易に入手できるのです。

…ならば差別化するのであれば、「顧客に選ばれる理由」を各々が考えるしかないです。
各々で考えた「顧客に選ばれる理由」に、セオリー(やり方)をのせてはじめて機能します。

すでに繋がっている人、初めてお会いした人様々ですが、楽しい時間を過ごせました。

また、セミナー終了後の相談では、とても印象に残る相談がありました。
自分に似ている方は相談は悩みが共有できて印象に残ります。

自分は、もともとたくさんの人と対面で語り合うのが苦手です。
そんなわけでコロナになっても、自粛はあまり苦ではありませんでした。

ところが、この自粛も期間が長くなることで、少しずつ影響が出始めているのかもしれないです。

日替わりして、夜明けまでスナックで歌い続けるということはさすがに人生でもうないです。
ただ、世の中の閉塞感からくる歪な負の感情は、感じることが増えてきています。

それにしてもコロナ以降、経営&人生相談が増えています。
それを自分にしてくれることで、自分のモチベーションは爆上がりです。

自分も年齢と共に時間はますます貴重になってきています。
自分にとって大切だと感じるヒトとコトに時間を使っていきたいものです。

セミナー前に、サクッと「おにぎり&サラダチキンバー」です。
少々、マンネリ化してきました。