IT企業様での階層別研修の「リーダー向け」研修でした。

ちなみに今回の研修は、前回の研修で「社員さんに優しい会社だなぁ」って感じたIT企業さんです。
テーマは「プロジェクトリーダーの役割」で、前回が「マネジメント層」で、今回はすこし若い「リーダー層」が対象です。

他の企業でも感じるのですが「マネジメント層」の研修は「俯瞰」した感じでバランスのよい意見が多いです。
一方の「リーダー層」は、今まさに実務で悩んでいる話をしてくれます。

プロジェクトの立場や関わり方によって千差万別の意見が出ます。
それが、とても楽しくて、自分が学べる貴重な意見をたくさん聴けるので、対面研修でやりたかったです。

リモート研修になったのは寂しい感じがしますが、今回は自分の発熱が治まらずリモート研修となったので仕方がないです(;^_^A
結局、朝まで37度をやや超える状態が続いて、完全に平熱に落ち着いたのは、午前が終わった頃でした(体はそこまで辛くない状態)。

そんなわけで午前中はやや頭がボーっとした状態で研修をスタートしました。

ブレイクアウトの設定を二人も部屋の設定を間違えるのは凡ミスは初めての体験です。
今回は35人の人数を、研修で話しながら、ひとりで部屋分け設定をしたので仕方がないかもしれませんが…。

ただ、熱も平熱に戻り、後半に向かって段々と調子が出てきました。
調子が出てくると、例によって「時間が足りない」現象が発現します。

今回は7チームでしたが、どのチームの意見も素晴らしいので、全部の演習で7チームの発表を聴いてしまいました。
当然ですが、時間は無くなります。

ふと気づいて、残りの時間と、残りのページ数を勘案し背筋が寒くなりました。
それでも、時間通りに終われれたのは、ちょっと自分の「帳尻合わせスキル」に感心してしまいました(同じ修羅場を体験過ぎなのでしょう)。

余談ですが、自分と同じタイミングでワクチンを接種した友達は、みな年齢層が近いこともあると思いますが、結構な人が発熱をしていました(;^_^A
発熱するのは「まだ若い証拠」と言ってもらえたので、「みんなで頑張らろう!」って感じです。

ようやく平熱になったので、とりあえず家に買い置きしてあったワインを頂きました。
珍しく2日も禁酒してしまいました。