あいち機構でのマネージャー業務でした。
そして、「やってみます」の言葉をたくさん聴けた嬉しい日でした。

経営相談、IT相談を日々受けていますが、大きく分けると2つになります。
「売上アップ」の相談と「コストダウン」の相談です。

特にITの相談だと「コストダウン」の相談は、成果がわかりやすいです。

「業務量分析」や「業務フロート分析」で、工数のかかっている部分を見つけます。
それを改善するのにITを活用すれば、それなりの効果は得られます

本当の意味で経営課題を解決できるかはしっかり検討しないといけないですが…

一方の「売上アップ」の相談は、難しいというか、何が正解かはわかりません。
今のトレンドに合っている方法(確率の高い方法)は提示できても、それがそこに合っているかはやってみないとわからないです。

だからこそ、「売上アップ」の試行錯誤の連続になります。

ただ、闇雲に対策を打ち続けるのは、心を削っていきます。
そこで効果測定が重要です。

頑張った結果が、少しでも最終目標の途中の「小目標をクリア」できていれば頑張れますね。
自分にとって嬉しい「やってみます」の言葉は、この「小さな目標をクリア」できた時に頂けます。

「やってみます」の言葉をいかにたくさん貰えるように、目標設定をし、そこに行き着く対策を具体的に提示できるかように頭を捻りたいです。

また、先週の経営指導員さん向けの「DXセミナー」を行いました。
それを受けて下さった何人かの経営指導員の方から「やってみます」という嬉しいメッセージを頂きました。

自分も、ぜひ応援させていただきたいです。

PRで恐縮ですが、今度は中小企業経営者、小規模事業者に向けて名古屋市主催での「DXセミナー」を11/2にします。

先週の金曜日は1時間の持ち時間だったので大慌てでしたが、今度は3時間あるので、ゆっくり伝えられます。
もし関心のある方は以下のURLを参照下さい。
https://www.p-unique.co.jp/nagoya-seminar/1102/index.html

ミニストップの「冷やし醤油ラーメン」です。
この時期は「冷やし」が美味しいです。