ちょっとハードな一日でしたが、それをつらつらと…。

まずはZoomで今度の研修の打ち合わせです。
対面研修でリアル出張だったはずの分が、コロナの影響で軒並みリモート研修に切り替わっています。

この状況では仕方がない…と思いつつも、できれば対面研修でリアル出張したかったなぁって思います。
それより、全研修をリモート対応しておいてよかったです。

午後からは名古屋商工会議所のIT専門相談です。
ビジネスモデル、Instagram、業務フロー分析と多様な相談で、頭の切り替えが大変でした。

その中でも業務フロー分析は、ほぼ伴走支援のような感じになっていますが、今回は第2レベルまでのフローができたことで、課題が見えてきました。

業務フローで部門をまたいでの情報のやりとりが多すぎると感じました。
この次の第3レベルのフローは業務を絞って掘り下げれば、要求定義のポイントがかなり見えてくるとおもます。

また、ノーコードでのシステム構築の相談が増えていると感じます。
これもDXレポートの「2025年の崖」をにらんで、なるべく作り込まないシステム開発が増えてくるのではないかと感じています。

その後の夜は、中産連診断士養成課程の「情報化(第2講)」です。
既に座学は終わっていますが、この後の実習先を伺うとIT活用として補足で伝えたいことが出てきます。

今回は「Googleマイビジネス」を伝えました。
ローカル検索のためのものではなく、自社のビジネスを正しく伝えるツールとして強力だと感じます。
ナレッジパネルに表示される情報はホームページに劣らない(っていうかそれ以上)インパクトがありますね。

養成課程の自分の担当分である「情報化」は次回で終了です。
次回は製造業で増えてきている「動画の活用」を補足で伝える予定です。
なんか、あっという間の感じがして寂しいです。

忙しく動いていると「仕事頑張っている感」がありますが、時間の使い方としては「ちょっと問題あり」ですね。

完全に「冷やしラーメン」がマイブームです。
ローソンの「坂内食堂監修 喜多方ラーメン~肉盛~」です。