富山での「チームリーダーのための人に教える技術」研修でした。
…って言っても名古屋からの配信でのリモートですが^^

前回は富山に行けて、今回も本当は対面での開催の予定でした。
しかし、富山にも「まん延防止等重点措置」が出てことで、急遽「リモート開催」に変更されました。

「まん延防止等重点措置」で中止になってしまう研修もある中、リモートへ変更することで実施できたのはラッキーでした。

今回も積極的な受講生の方が多かったので、楽しい時間でした。
それだけに、余計に対面でお話がしたかったです。

今回は受講生の皆さんには演習タイム以外はカメラOFFでもOK と伝えました。
この場合は、誰も映っていないPC画面に向かって話し続けることになります。

なかなか孤独との戦いですが、受講生の一人の方が、それに気づいてくださいました。
「無機質なPC画面に向かいながら話しているはずなのに、聞き取りやすかったです」と言っていただけました。

Teamsなどは通信量の関係でカメラOFFにすることが多くて慣れてきましたにもあります。
しかし、PCの向こう側に聴いてくださっている人たちがいると思うと、決してPC画面も無機質ではないですね。

でも、その言葉がとても嬉しくて、一時間後に次のZoom会議が始まるまではウキウキ状態でした。
その後に、Zoomでの同友会打合せ、ビジネスカウンセリングが続きました。

余談ですが「名古屋からの配信でのリモートですが^^」って書き出しで、前に行った時の写真をアップすると苦情が入ります。
例の税理士で神主でもあるN氏です(自分のブログに頻出です)。

「もう、行った感じで紛らわしいじゃないですか~」と、ニコニコと苦情を申し立てますが、知ったこっちゃありません。

そういうわけで、今回は富山の夕暮れで気に入っている写真をアップします。
風景キレイで、お魚美味しく、人も素敵で素晴らしい場所です!