あいち機構で「創業ビギナーセミナー」でテーマは「ネット戦略」でした。

以前も書きましたが、一年ぐらい前からHPへのSEO対策の相談は減っています。

むしろ、検索は、Googleキーワード検索、ローカル検索、画像検索、動画検索、ハッシュタグ検索など多様化しています。
それらを、どのようなターゲットの誘因に使って、どのように組み合わせれば(繋げれば)よいかに関心が移ってきています。

「ネット戦略」の相談としてはレベルの高い相談だと思います。

今回のセミナーではGoogleSearchConsoleとGoogleAnalyticsで、調べられるキーワードやメディアの特性にも少しふれました。
コンサル場面では多い相談ですが、セミナーではまず話さないテーマです。
ちょっと調子こいたかもしれません。

それでも「検索キーワードはネットに対しての質問」という本質は変わりません。
質問に対しての的を得た回答をすることが、良いコンテンツの証です。

そのため、キーワードを深く考えることは今も昔も変わりません。
現時点でキーワードをしっかりと調べられるのは、GoogleSearchConsole、Googleマイビジネス、Youtubeなどです。
貴重な情報なので、しっかり使っていきたいdす。

また、SNSでの情報発信はますます重要度を増しています(特にBtoC)
そして、LINE公式アカウント、Googleマイビジネス、SNSの何か(instagramが多い)が「三種の神器」です。
この3つを中心に他のメディアを絡めれば最強のネット戦略が出来上がります。

それにリスティング広告(特にBtoB)、動画(youtube、Instagram、TikTokなど)が絡んできてます。

考えるべきことが多くなって、言えることは「ネット戦略」のトレンドにも耳を傾けて、自分なりに仮説を立てることが大切です。
全ての業種・業態に共通する「魔法のステッキ」は、少なくとも「ネット戦略」には存在しません。

自分で頭を捻り、いろいろと意見を聞き、仮説の精査をすることが大切ですね。

今回のセミナーもモリモリになってしまいましたが、みんな楽しんでくれたようで、自分的には満足、そして嬉しいです。

「宿澤さんのセミナーは、モリモリなので聞き終わってからが本当のスタートですね!」と言ってくださった方がみえました。
この言葉も嬉しく、セミナーを聴いて終わりではなく、自分で考えて初めて役に立つ知識になりますからね。

ミニストップの「冷やし醤油ラーメン」です。カロリーは341Calでいい感じです
ちょっとあいち機構に早く着き過ぎまだ空いていなかったので、フリースペースで外を眺めながら頂きました。

冷やしラーメンにハマっていますが、夏も終わりですね。
段々と温かいものが恋しくなっていくのだと思います。