宮崎での「アイデア発想法」研修(一日目)でした。
…って言っても名古屋からの配信でのリモートですが^^

実際はコロナが収まっていれば宮崎へのリアル出張でしたが、昨年から宮崎は4回連続でオンライン研修です。
オンライン研修で実施できるので仕方がないです。

…とは言っても、「アイデア発想法」は自分の中では、「図解手法」とならんでオンライン対応が難しかった研修です。
グループワークがあり、複数人の同時書き込みで図解を描きます。

こういうツールも今ではたくさんありますが。コロナの最初のころはどこまでできるかわからず手探り状態でした。
ようやくリアル研修とオンライン研修で、ワークの品質を落とさない工夫ができあがるまで半年ぐらいかかりました。

そのおかげで研修も中止にならずに、実施させてもらっているのでありがたいですね。

「アイデア発想法」研修では、いろいろなアイデア発想を行ないますが「働きやすくワクワクする職場とは?」といったお題もでていました。
その際に「出張で地元のお酒を飲める」って意見がありました。

今日一で「激しく共感」させて頂いた瞬間です。
思わず「あー、宮崎で地鶏炭火焼で焼酎飲みたい」っていう本音がZoomを通じて、参加者&運営者に届いてしまいました。
みんな笑っているので「聞こえました?」と確認したら、「ハッキリ、来年は来てくださいね」と言ってもらえました。

来年こそは宮崎に行くぞ!

そんなわけで前に行った時の写真をアップすると「もう、行った感じで紛らわしいじゃないですか~」というN氏の意見はありますがアップします。

宮崎は空の色がとってもキレイです。
そして焼酎がたまりません。リアルで行きたい!

ただ、宮崎は大雨だと聞いているので、それが心配ですね。