宮崎「アイデア発想法」研修のオンライン配信2日目でした。
この研修は、多くが演習(コンサル?)なので、楽しくいい感じで進んでいました。

発想法には「自由発想」と「強制発想」があります。
「自由発想」は、ブレーンストーミングやマインドマップのように、とにかく自由にアイデアを発想するものです。
「強制発想」は、マンダラやオズボーンのチェックリストのように、なんらかの仕掛け(アイデアを出しやすくする形や質問)を用いて、アイデアを発想するものです。

そして「自由発想」と「強制発想」は人によって得手・不得手があることもわかってきました。

例えば「いつもと違う趣向をこらした新人歓迎会のアイデアを出して(コロナで今は難しいですが…)」と言われたとします。
このテーマが与えられればでとにかく自由に発想がどんどん出てくる人は「自由発想」の人です。

一方、なかなかアイデアが出ない場合は仕掛けを設けます。
例えば「たくさんコミュニケーションがとれる歓迎会」「新入社員の性格がわかる歓迎会」「新入社員が成長するイベントのある歓迎会」などと条件をつけるのも仕掛けの一つです。
この仕掛けがあった方がアイデアが出る人は「強制発想」の人です。

「強制発想」の人の方が多い印象がありましたが、今回の研修の受講者は全員が「自由発想」の人でした。
条件をつけると気になって思考が止まってしまう一方で、ブレストで自由に考えてもらうと止まることなくアイデアが出てきます。

あまりにアイデアがたくさん出るので、K J法で収束するときに大変でした(嬉しい悲鳴)。
そんなわけで、研修も盛り上がって他の提案依頼書しい時間を過ごせました。

次年度は宮崎に行って、対面で研修がしたいものです。

余談ですが、宮崎の研修が終わったことに、いつもお世話になっている岩手の研修機関から連絡が入りました。
「愛知でやったDX研修を、岩手でできませんか?」って話です。

愛知県の話がどう岩手県に伝わったか分かりませんが、伝わるものなんですね(^O^)

でも、この週末に支援機関向けDXの研修企画を送らせていただくことになりました。

愛知県でのDXセミナーは1時間、11月名古屋市のDXセミナーは3時間です。
岩手県では、とりあえず、1日の「DX」研修の企画を作成するので、これは楽しみです。

DX研修の企画の草案を考えいたら、いつの間にか23時を回っていました。
そこからの「オム焼きそば」は腹に応えます。


そして、散歩をしようとしたら、夜の名古屋は大雨でした。