今週末はやや追い詰められている状況でした。

先週の17日(金)に20日(月・敬老の日)の1日研修が急遽入り、それとは別に新規の研修企画が一気に入ったためです。
新規の研修企画は土曜日にすべて完了させメールし、日曜日は1日かけて研修の準備をしていました。

一方の研修は、既にコンテンツが揃っているテーマであっても1週間は時間を頂きます。
理由は、企業によって研修をする目的は違うし、場合によっては説明の言い回し、演習のテーマを変えないといけない場合もあるからです。

今回、研修依頼を頂いた企業様は「提案力向上の図解手法の研修を、早々にしたのですが、候補日と価格を教えてください」とのことでした。
全く初めての企業様だったので、ネットで調べさせて頂いた結果、東京のIT企業でした。

初めてのお客様なので、研修実施までの流れ、価格、候補日の返信をしました。
9月〜10月初旬は日が全く空いていなかったので、それも伝えたところ「土日祝日でもよいです」との返事が返ってきました。

結果、17日に初めて連絡を頂いて、20日に実施するというという研修では、もっとも短い準備期間での開催となりました。
この週末は、新たな研修企画の依頼、新規研修テキストの納期も重なったので、久々のバタバタでした。

バタバタには慣れてきたつもりでしたが、それ以上のバタバタは普通に訪れるのですね。
バタバタでも自分にできることは「スケジュールの柔軟な対応」と「ニーズ把握から品質の維持」だと思います。

今回の「提案力向上の図解手法研修」もニーズに合うように、1日でカスタマイズを行いました。
カスタマイズは微細な箇所ですが「カスタマイズできません」と「可能な範囲でカスタマイズします」は雲泥の差だと思って頑張ります。

そして、新規の企業様の仕事の依頼は、いつも嬉しいものです。
新規の企業様の仕事の依頼は、正々とした対応をすれば、そこから新たなルートの口コミが広がっていく場合が多いからです。
Zoomでのオンライン研修ですが、よい研修にして喜んで頂けるようにしたいです。

コロナ禍での状況の変化は相変わらずで、「急に来る仕事」も多いですが「急になくなる仕事」も多いです。
急に仕事がなくなるなると、その空いた日程に上手に仕事が頂けている感じです。

特に、研修が万が一中止・延期になった場合を見込んで「キャンセル待ち(?)」をしてくださっている企業さん、個人事業主さんが結構いてくださいます。
自分の都合で本当に申し訳ないと思いますが、とてもありがたく思います。

最近、「鍋」がお気に入りですが、その理由はスープを翌日に持ち越しての「雑炊」です。
なんで「雑炊」ってこんなに美味しいのだろう。

「雑炊」後の夜散歩です。
仕事は変化がたくさんありますが、日常生活は全くのルーティンです。