先週の金曜日に急遽依頼を頂いた東京のIT企業様での「提案書のための図解手法研修」をしました。
Zoomでの配信でしたが、GoogleDriveは使わず、PowerPointのワークファイルを画面共有して演習を行いました。

自宅からの研修参加の場合は、GoogleDriveに入れないことはまずありませんが、企業ネットワークからの参加の場合は2割ぐらいは引っかかる感じです。
逆に「GoogleDriveは使えない」という話だったのに、URL共有では更新も含めて使える場合もあるようです。

最近は、状況がよくわからなくなっているので、GoolgeDriveはOKという事前確認を頂いていても、GoogleDrive、PowerPointの2パターンでワークファイルを用意するようにしています。
こういうところが、地味にオンライン研修の準備時間がかかる理由だと思います。

話がそれましたが、新規の東京のIT企業様から急にご連絡いただいて、2日の準備期間でテキスト&演習見直し、事務処理を行いました。

また、窓口をしてくださった方は中国の方だったので、ややメールの意図が把握できないこともありました。
また、参加者も全員中国の方ということで、やや緊張して当日を迎えました。

そしてZoom研修が始まりましたが、全員が「カメラオフ」のまま1日研修(演習も含めて)が進んでいきました。
やっぱり、顔が最初から最後まで見えなかったので、どこまで伝わっているのか不安な感じです。

しかし、中国の方は日本人よりも日本語が丁寧で美しい方が多いです。
「カメラオフ」であっても、礼儀正しい応対、自分の説明への理解度、自分の親父ギャグへの真摯な対応…どれも素晴らしい受講者の方達だとわかりました。

特に、研修の受講姿勢はこちらが感動するほどです。
そういえば、愛工大でTA(ティーチングアシスタント)をしてくれた中国の方もそうでした。

今回の研修もとても楽しい時間を過ごすことができました。
研修が終わって、家の前の公園に一休みしていたら、空がなんとなく「秋」っぽかったです。

晩御飯は「チキンの生姜焼き&お野菜たっぷり」です。
チキンの皮がパリッとやけているところが美味しいです。