あいち機構でのマネージャ相談でした。

リピータの方の次の予約を入れようとしたら、とうとう2021年は予約が一杯になりました。
そのため、予約が2022年へ突入しました。
最も早い「よいお年をお迎えください」って挨拶になりました。

今回もワクワクする相談が続きました。
製造工程の管理表をGoogleForms、GoogleAppSheetでデジタル化を行っている製造業様がみえます。
今回、棚卸表をデジタル化しようと取り組んでおり、そのやり方を一緒に考えてほしいとのことでした。

Zoomでしたが、「あーでもない、こーでもない」とGoogleForms、GoogleAppSheet、GoogleSpreadSheet、を試行錯誤しているのは楽しいです。
自分が相談者に「○○さん(相談者)、楽しいっす!」って、Zoom越しに伝えると「喜んでいただけて、嬉しいです」って返ってきました。

今回初めて相談に見えた自分のセミナー受講者の方は「そう言えば、〇〇っておしゃってました」「〇〇の事例で腹に落ちました」と自分のセミナーでの言葉を引用しながら話してくれました。
自分は自分のセミナーで、なにを話したかがもはや記憶が曖昧で「そんなことを言っていましたか!」で恐縮の連続です。

こんなにしっかり聴いてくださっている方がみえると思うと、気合が入って、身も引き閉まります。
体重は減らないので、物理的なものではなく気持ちの話です。

話は変わりますが、SurfacePro7を週末に「Windows11」にアップデートしました。
それを一日使ってみました。

基本的には安定しており、使い勝手も悪くないです。
唯一、iPadをWindowsにミラーリング(iPadをホワイトボードとして使う)するソフトが、おかしな挙動をし他ので、Zoomを再起動しました。
ちょっと使ってみて問題があれば、またブログにアップしようとします。

また、お昼は「おにぎり&サラダチキン」「冷やしラーメン」のローテーション生活が続いています。