おはようございます。

いろいろとあって楽しくて長くて濃い一日でしたので、それをつらつらとした気分を日記します。

まず、朝イチで中部大学で今度行うオンライン講義の打ち合わせです。
昨年も、同じ形式で講義を行っているので、打ち合わせというより教授との情報交換です。
最近の自分の活動内容などの雑談を約2時間話しました。

天気もよかったのですが、中部大学のキャンパスはとても気持ちが良いです。
少し早く着いたので、ベンチでボーッとしています。

春日井から戻ってきて、今月末に行う東浦町商工会の「DXセミナー」の最終確認です。
担当の経営指導員の方との話が楽しくて、ついつい長話をしてしまいました。

その後は盛岡とZoomでつないで、次年度に向けての「DX研修」の打ち合わせです。
今年度は「DXセミナー」を何箇所かで行いますが、セミナーなので1〜3時間です。
ただ「DX研修」は一日です。
やりたい事がたくさんあり、この話も研修企画担当者の方と盛り上がりました。

「DX」に絡む悩みは、だいたい同じって感じです。
経産省の「DX」の難しい定義により(いつか怒られそう)、多くの中小企業経営者が自分の会社には「縁遠い話」と思ってしまうようです。
この「誤解」を解きたいですね。

夜は豊山町商工会で「中尾張支部若手向ITセミナー」です。

昨年の11月に、「西三河支部ITセミナー」で始まったこのキャラバンも、全部で9つの商工会支部をまわってゴールです。

「ネット集客」がテーマなのですが、一年前に比べて「SNSに関する話」「DX視点での話」が増えたと感じます。
一年で結構トレンドが変わるのが「ネット集客」テーマの特徴ですね。

そして変わらないので、「予定通り時間がなくなる」ことです。
そのタイミングでのトレンド(特にSNS)を足してしまうから、時間がなくなるなる理由まで明確です。
ただ、こういう話の方が喜んでもらえるので、むしろよかったです。

そして1年かけて、数えきれないほどたくさんの青年部の人たち、経営指導員の人たちとつながれました。
本当に自分にとって嬉しい仕事をさせてもらいました。

余談ですが、今年初めて食べた「肉まん」が美味しかったです。