4月の新入社員研修の「フォローアップ研修」でした。
新入社員研修も全て終了ということだったので、近くの神社に寄ってお礼をしました。


恒例になっていますが「伝わってこその報連相~ロジカルシンキングを使う意味~」という話をしてきました。

4月の新入社員研修は自分としては「システム開発と運用」のたった4日間だけの担当です。

…でも、この「フォローアップ研修」は自分にとっては大切で楽しみなイベントの一つです。
みなさん、配属になり「社会人の顔」になっての姿を見る事ができます。

自分の研修はおいといて「チームでワークする元気な姿」を見ることは、自分の元気につながります。

自分も年齢の割には学生などと話す分で若い方だと思っているのですが、でもやっぱり世代間ギャップは痛感します。

ちなみに「50代からオジサマ」だそうで、納得の分類・境界線ですね。
「五十肩」とか「スマホ首」とかで体中が痛いけど、オジサマ頑張ろう!って思いました。

そんなわけで、自分にとって大切なイベントなので、通常はこの仕事以外を入れないようにしています。
ただ、午前中、夜間と久々にビジネスカウンセリング(リモート)をさせていただきました。

ビジネスカウンセリングという仕事を受けさせていただく基準は、依頼者の「悩みの深さ」です。
今回は、どちらも「悩みの深さ」が結構深かったので、迷わず受けさせて頂きました。

コロナ禍以降、世の中の変化が大きすぎるので公的機関の相談も「IT&人生相談」なることは多いです。
ただ、ビジネスカウンセリングは純粋に「人生相談」です。
人生相談の中に、時々ですがビジネス相談が入るって感じです。

この不安な世の中、ビジネスカウンセリングの依頼は増えていますが、受けきれていないのが現状です。
自分の捻出可能時間と依頼者の「悩みの深さ」を勘案して、しっかり対応できる体制(ビジネスモデル)を創っていきたいです。

ビジネスカウンセリングが終わって「焼ナポリタン」です。
ここ最近の至福の時です。