本当は1日のブログを1テーマにしたいのですが、日々、書きたいことが複数起きるので煩雑なブログになってしまっています^^;
午前はビジネスカウンセリング、午後は関与先で情報化推進PJミーティンングでした。

午前は「自分の選ばれる理由の模索」などの話題が出ました。

「自分の選ばれる理由」は、自分では当たり前になっていて周りにきかないとわからないことは多いです。
そのため、模索するヒントを、周囲の人に聞いて自分で気付くという流れが大切です。

自分はお客様に直接教えてもらうことに慣れてきましたが、ちょっと照れて抵抗のある方も多いようですね。
ただ「自分の選ばれる理由」がわかると、それを素直にブログやSNSで情報発信していけば良いので、行動しやすくなりますね。

直接聴くのに抵抗感があるのであれば「自分の選ばれる理由」を見つけるためのポイントは「ありがとう」を言ってもらったことにフォーカスすることです。
全てがそうではありませんが、お客様の「ありがとう」は、「自分の選ばれる理由」に拠るところがあります。

その「ありがとう」という言葉をキチンと拾い、言ってもらえた理由を考えるとよいです。
それが分かってくると「ありがとう」と言ってもらえる回数も増えるような気がします。

お昼ご飯は、サッと「おにぎり」&「サラダチキンバー」で済まして、午後は関与先で「情報化推進PJ」でした。

積極的な意見交換がされ「情報化推進PJに参加している人達の凄さを感じました。
次代のこの会社を担うリーダーたちが集まっていると再確認しました。

各部門の意見(アイデア)の取りまとめをメンバーにお願いしているのですが、各部門でなかなか意見が出なかったようです。
ここで「情報化推進PJ」で、各メンバーが「意見が出ませんでした」報告しても、それは事実なので役割を果たしていることになります。

しかし、各メンバーが意見が出るまで深掘げて自分の仲間に質問をしたとのことです。
すると、だんだんキーワードが出始めて、それが重要な意見に繋がっているパターンが多かったです。

意見が出ないところを、質問やヒント出しなどで工夫して、各リーダーがみんなとても大切な意見を引き出して来てくれました。
意見を真摯に粘り強く聴き、そして引き出すリーダーは素晴らしいリーダーです。

そんな素晴らしいリーダー達が、メンバーとして集まっている「情報化推進PJ」は凄いと思います。

一日が終わって、夕日を見ていたら、ちょっと気持ちが癒されました。