盛岡への「システム開発のレビュー技法」研修配信の1日目でした。

盛岡は最初にコロナ感染者ゼロが続いたこともあって、コロナ対策はかなり徹底しているとのことでした。
それで、リモート可能な研修は今年度もオールリモート研修になりました。
2年連続で盛岡に訪問が出来なくなったのは残念ですが、昨年に比べて研修会場のリモート配信の設備がとてもよくなっていました。

また、今回は研修会場に受講生のみなさんが集まり、講師が名古屋から配信というかたちでしたが、カメラの配置などのノウハウ部分も絶妙になっていました。
自分もPC3台でモニタリングをしながら研修を進めましたが、かなり現場に近い感覚で 受講生の皆さんの様子がわかり、コミュニケーションもとれたと思います。

研修で唯一リモートだと残念なのは、休憩時間の雑談に入りにくいことです。
受講生のみなさんは研修会場に集まっているので、休憩時間に楽しそうに話しています。

別に、話題に交じっても嫌がられない雰囲気でしたが、ちょっと話題に入るのに勇気がいりますね。
「勇気をもって話題に混ぜて下さい」と断ってから、話に入ったらその様子がおかしかったのか、結構笑いが起きていました。
なんでも、勇気をもってやってみることは大切ですね。

盛岡での研修は、いつも受講生の方達と仲良くなれるパターンが多いです。
運営の方達とも仲良くなれるので、きっと盛岡(岩手、秋田などからも参加されることがあるそう)の人たちの気質なのでしょうね。

今回の受講生のみなさんも熱心な方達が集まっています。
もう一日楽しみたいと思います!

余談ですが、Zoomでは参加者のログイン情報のログがとれます。
ログイン者の「Zoom上の名前」「入室時間」「退出時間」「接続時間」などがとれます。
リモート研修の助成金申請などでは必要になることもあるそうで、知っておくとよいかもしれません。

ちなみに「さらに詳細を表示」から、「アカウント管理」→「レポート」→「アクティブホスト」でログが表示されます。
CSVへの出力も可能ですが、保存期間は1年程のようです。

お腹がすいたので「焼きスパ・ナポリタン」です。
相変わらず、ハマっています。