リラックスいっぱい、プレッシャー少々って1日でした。
つらつらと長文失礼いたします。

午前中は名古屋市新事業支援センターのITマネージャの頃から面識のある「野々山籐屋さん」にお邪魔しました。

これまで、何回もお会いしていますが、作業場に初めてお邪魔しました。
そして、自分の自宅からものすごく近いことがわかりました。

野々山さんの「籐(とう)」の話は、説明のわかりやすさだけでなく、その人柄、ご夫婦の仲の良さも加わってずっと聴いてられます。
「催事」でファンが自然と増えているのが、よくわかります。

「野々山籐屋さん」の作業場は、「籐」に囲まれていることもあって、とてもリラックスできます。

移動の合間に、これまた近所の「勅使水辺公園」で少しだけ風景を眺めました。
ススキが風になびいている風景はとても素敵で、ずっと見ていられます。

こういう時間が自分にとっては大切なリラックスタイムで、元気を与えてくれます。

一旦、自宅(事務所)に戻って、セブンのマフィンを食べながら、事務処理を途中まで終わらせ、慌ただしく春日井商工会議所へ向かいました。


春日井商工会議所は来年のセミナーの打ち合わせの名目ですが、関係する方達との顔合わせって感じです。

ちなみにセミナーテーマは「DX」ですが、打ち合わせは「雑談(?)」のようでとても楽しかったです。
こういう対面の打ち合わせ(雑談)もリラックスのひとつですね。

春日井商工会議所では定期的な相談対応を行っているのですが、全てZoomでの対応です。
やっぱり、Zoomだけでは「味気ない」ので、直接お会いできてよかったです。

そんなわけでリラックスが続く1日でしたが、1つだけプレッシャーを感じたことがあります。

よくこのブログに登場する税理士、診断士、神主、占い師のN氏の存在です。
N氏は春日井商工会議所で長年に渡って支援をされており、みんなの絶大な信頼を得ている感じです(さすがです)。

偶然ですが、N氏が春日井商工会議所で支援をされる日でした。
それで、自分を春日井商工会議所のいろいろな方に紹介してくださって、本当にありがたかったです。

でも、「セミナーでドッカンドッカン笑いをとってくれます」とか紹介されても自分には無理です( ; ; )
また、「酔っ払うと面白エピソードがたくさんあるのですよ?」って紹介されても、第一印象が…( ; ; )

春日井商工会議所の方達から、キラキラと多様な期待の眼差しを送られてプレッシャーでした。

N氏の暴れん坊的無茶ぶり紹介のおかげで、春日井商工会議所の滞在時間がとても楽しい時間になりました。


楽しくやるのが一番です。
楽しい気持ちは人に伝染していきますからね。