午前中は名駅で用事を済まし、午後からは名商星ヶ丘支部のSNSセミナーへ向かいました。
場所は覚王山の「ルブラ王山」です。

午前中の用事が、自分的には結構頭とパワーを使うものだったので、楽しくていろいろとお伝えすることができました。


ただ、頭を使うと猛烈に腹ペコになります。
「ルブラ王山」近くのスーパーで、「ピリ辛焼き鳥丼」でパワーをつけて、いざ出陣!

今回のテーマは「SNS活用全体、特にInstagram &LINE公式」です。
つまり、先週あいち機構で行ったテーマとほぼ同じです。

前回のあいち機構のセミナーでは時間配分でバタバタしました。
そして、今回は、その反省から対策を打ったり、資料を見直したにも関わらず、同じ失敗をした感じです( ; ; )
反省とそれに伴う試行錯誤が、実際の効果につながらないことが多くて凹みます。

しかも、今回は「見直したはずなのに、なぜ、同じ失敗をしているのだぁ」という気持ちから、だんだん焦り始めました。
その結果、説明にも良くない影響が、出始めてしまいました。

せっかく時間を割いて来て下さった人達に、もう少し分かりやすく伝えたかったです。
それでも、伝えたいことは一通り話すことができたのが救いです。

2時間という時間制約の中で「SNS活用全体、特にInstagram &LINE公式」のテーマは、やっぱり説明無理なボリュームと認定・判断しました。
どうしても、話が薄っぺらくなるか、焦って早口になって聞きにくくなります。

まだまだ、SNSセミナー&研修は続きます。

今度は内容レベルで欲張るのはやめて、時間に余裕を持てるように削っていきます。
時間に余裕がないと、やっぱり焦り出した時に気持ちの修正をするのが難しいです。

ただ、既に納品したテキストがやっぱり「内容欲張りさん」になっているので、こちらはスライドレベルでポイントを絞って乗り切ります。

ちなみに、「凹む(へこむ)」の反対語は、「凸む(つばくむ)」で「突出する」って意味だそうです。
聞いたことない…