自分の気付きをブログに書いていると、自分って「つくづく幼稚だなぁ」って思います。
通常のちゃんとした大人なら、もっと若い時に気付いてしかるべきことを繰り返し書いています。

ちょっと恥ずかしい気持ちもありますが、でもその日に感じたことを書いているブログは、今の自分そのものなのだと思います。

書いていることが「幼稚」と気付くことも、ブログを書く一つの理由です。

感覚的な自分は、自分を客観的に冷静に見ることが苦手です。
すると、誰かから頂く意見が大切なのですが「毎日誰かと飲みましょう!」ってなわけにはいかないです。

…なので、自分の感じたこと、行動していることを、そのままブログに書き出しています。
その文章を見ながら、自分で自分を客観的に見つめ直します。
そこで、反省したり、再発防止策を考えたり、思考の転換をしたり、気持ちのコントロールをしたりしています。

実は、書いた結果「これはあまりに幼稚で、世間様にお見せできない…」という文章を書いていることもしばしばです。
その文章を後で振り返ると、情けない気持ちになりますがそれも自分です。
そこから、前に進むきっかけになればラッキーです。

自分の進むスピードとは人とは違い、しかも「人より桁違いに遅い」ようです。
自分のスピードで行きつけるところまで行けた場所が、きっと自分のゴールなのだと思います。