元日は気持ち良い天気で、一年の始まりとして、いい感じですね。

まずは「お墓参りと掃除」に行ってきました。
気持ち良い天気でしたが、さすがにお墓を水拭きすると手がちぎれそうに冷たいですね。

それでも、ご先祖様(特に親父)やパオパオ&ラフィーへのお参りをすると気持ちが安らぎます。

お墓参りは誰のためにするのか…といえば、やっぱり「自分の心の平穏のため」だと思います。
旅立った後も一家を支える大黒柱のパオパオです。
そろそろ「重責」から解放させてあげたい気もしますが、まだまだパオパオの力が必要そうです。

そして、例年通りの「めざせ大仏! めざせ仏!」の見直しです。
「めざせ大仏! めざせ仏!」は、毎年元日に見直して、仕事場の目立つところに貼りだしている自分の「行動モットー」です。

前は、元日に「今年の行動モットー」を、数個考えて貼りだしていました。
しかし、元日のたびに洗い替えで「行動モットー」を考えると、大切なことの連続性が切れてしまうと感じました。

そのため、元日のたびに洗い替えのではなく、これまでのものに新たな「行動モットー」を積み上げる形に変化しました。
そして、名前も「今年の行動モットー」ではなく、「めざせ大仏! めざせ仏!」として自分を造り上げるための「行動モットー集」になりました。

その自分を造り上げる「今年の行動モットー」の見直しをしました。
今年、新たに加わったのは2つです。

・楽な近道は存在しない。最も近道は「継続」して「積み上げる」こと
・世の中に役立つことをすると、やがて自分にご褒美が返ってくるのを忘れないこと

基本的に加わるのは、前年の自分のブログで新たな気付きとして書くことの多かったことです。
当たり前のことばかりですが、何回もブログに書いているということは「忘れてはいけない」モットーということですね。

年々、積み上げていって数が増えており、頭に入りきらなくなったのも問題です。
だから、「見える化」をしているのですが…(;^_^A